SDGs 17の目標の意味 1番 2番

 

こんばんは!ねねです!

今回は前回の【SDGs】の問題について皆さんが出来る事 と言う記事が

人気だったので、もっと詳しくSDGsのことを書こうかなと思って、この記事を

書きました。良かったら見ていってください!!

見てみて下さい🐣ピヨピヨ

始めに

こんばんわ!ねねです!今回はSDGsの<17の目標の意味>を紹介したいと思います。良かったら最後まで見ていってくださると嬉しいです。

 

前回の記事を見ていない方に

SDGsとは17の目標があります。

f:id:neneton:20210424222242p:plain

 

 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称2010年9月の国連サミットで採択されたものです。国連加盟 193か国が2016年~2030年の15 年間で達成するために掲げた目標で、17のゴール・169のターゲットからなります。  ★では本編に入ろうと思います。★

 

 SDGs 17の目標の意味

1つ目は、「貧困をなくそう」です。

持続可能な開発目標、SDGs目標1「貧困をなくそう」は、貧しい人をなくすための目標です。

お金がないために不自由な生活を送っている人を減らします。
食べ物が手に入らず命を落としてしまう子どもがいるのは事実としてあり、世界の技術や文化が発展しているとはいえ、お金がなく苦しんでいる人は少なくありません。

貧困に陥ってしまった人々を救うために、目標1「貧困をなくそう」は掲げられました。具体的には次の2つを目指しています。

  • 世界中で極度の貧困にある人をなくすこと
  • 様々な次元で貧困ラインを下回っている人の割合を半減させること

貧困をなくすためには、国の制度やサービス、インフラを整える必要があります。
収入が少ないだけでなく、食べるものさえないために栄養失調になって体調を崩したり、病気になっても適切な医療を受けられずに生命を落とす人も少なくありません。

国の設備が整っていないがために、自由に移動ができないケースもあるでしょう。社会的な差別がゆえに、苦しい生活を虐げられている人も多くいます。
金銭面はもちろんですが、辛い思いをしながら生活をしている人を救うのが目標1「貧困をなくそう」の目指す未来といえます。

持続可能な開発目標・SDGsの目標1「貧困をなくそう」のターゲットや現状は?

 

2つ目は「飢餓をゼロに」です。SDGs目標2である「飢餓をゼロに」のターゲットは、2.1〜2.cまでの計8つです。飢餓をゼロにして栄養状態を改善させるだけでなく、様々な課題を解決する必要があります。小規模食料生産者の生産能力の向上や所得を増やすことや、農業の生産性を向上させるために災害に対する適応能力を高めることも重要となってきます。様々な課題を解決することが、飢餓をゼロにすることにつながるのです。

ターゲット

 

2.1 2030年までに、飢餓を撲滅し、すべての人々、特に貧困層及び幼児を含む脆弱な立場にある人々が一年中安全かつ栄養のある食料を十分得られるようにする。

 

2.2 5歳未満の子どもの発育障害や衰弱について国際的に合意されたターゲットを2025年までに達成するなど、2030年までにあらゆる形態の栄養失調を解消し、若年女子、妊婦・授乳婦および高齢者の栄養ニーズへの対処を行う。

 

2.3 2030年までに、土地その他の生産資源や、投入財、知識、金融サービス、市場および高付加価値や非農業雇用の機会への確実かつ平等なアクセスの確保などを通じて、女性、先住民族、小規模な家族経営の農家、牧畜家および漁師をはじめとする、小規模食糧生産者の農業生産性および所得を倍増させる。

 

2.4 2030年までに、生産性を向上させ、生産量を増やし、生態系を維持し、気候変動や極端な気象現象、干ばつ、洪水およびその他の災害に対する適応能力を向上させ、漸進的に土地と土壌の質を改善させるような、持続可能な食料生産システムを確保し、強靭(レジリエント)な農業を実践する。

 

2.5 2020年までに、国、地域及び国際レベルで適正に管理及び多様化された種子・植物バンクなども通じて、種子、栽培植物、飼育・家畜化された動物及びこれらの近縁野生種の遺伝的多様性を維持し、国際的合意に基づき、遺伝資源およびこれに関連する伝統的な知識へのアクセスおよびその利用から生じる利益の公正かつ衡平な配分を促進する。

 

2.a  開発途上国、特に後発開発途上国における農業生産能力向上のために、国際協力の強化などを通じて、農村インフラ、農業研究・普及サービス、技術開発および植物・家畜のジーン・バンクへの投資の拡大を図る。

 

2.b  ドーハ開発ラウンドの決議に従い、すべての形態の農産物輸出補助金および同等の効果を持つすべての輸出措置の並行的撤廃などを通じて、世界の農産物市場における貿易制限や歪みを是正および防止する。

 

2.c  食料価格の極端な変動に歯止めをかけるため、食料市場およびデリバティブ市場の適正な機能を確保するための措置を講じ、食料備蓄などの市場情報への適時のアクセスを容易にする。

(出典:国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所公式サイト)

持続可能な開発目標・SDGsの目標2「飢餓をゼロに」のターゲットや現状は?

 

今回はここらへんで終わろうかなと思います。長いので2つずつで書いていきます。

終わりに

最後まで読んでくれてありがとうございました!
このブログが面白い!役に立った!と思った人は読者登録を押していただけると嬉しいです!!

 

次回もお楽しみに♪コメントで感想とか色々待ってます♪おやすみなさい(´ぅω・`)ネムイ…

f:id:neneton:20210428220757p:plain