私のおすすめの【本を紹介】します!

でもこんばんは!ねねです。

今回は、私のおすすめの本を紹介したいと思います。2回目ですね。見てない方は

見てみて下さい!!

 

 

始めに

皆さんこんばんわ!ねねです!

基本夜にブログを書いているのですが、学校の宿題がめんどくさいのと、

何を書けばいいのかが思いつかなくて...何を書けばいいですかァァって思っているので

コメントに書いてくれると嬉しいです!

 

私のおすすめの本ははたらく細胞と言う本です。なぜはたらく細胞

オススメなのかを解説します。

 

まず1つ目は、自分の体の中の事が、詳しく知れるからです。

体の中には、どんなものがあって、どんな細胞がどんな働するのか気になりますよね。そんなことが詳しく書いてあるのがはたらく細胞です。スギ花粉の事や、

インフルエンザの事などが分かりやすく書いてあります。はたらく細胞の、

細胞と細菌は擬人化してあるので、凄くわかりやすいです。あと、凄く勉強に

なります! 受験とかでも役立つこと間違いなしです!!

f:id:neneton:20210412221939p:plainf:id:neneton:20210412222046p:plain

 

 2つ目は凄く面白いからです。

この本は面白いところがたくさんあります。可愛いキャラクターや

カッコいいキャラクターがたくさん出てきます。一人一人の個性があって

面白いです。面白いと思うところは赤血球ちゃんがかわいいからです笑

そのほかにも面白いとこたくさんあるので読んでみてください!!

 

自分の感想

身体の中のみんなのためにも健康にちゃんと気をつけようと思いました。栄養とか

健康とか運動とかを気にするようになりました!あとたくさんのことが学べるし、

体内のことを気にするようになったから、読んでよかったと思います。受験前の方は

読んだほうが得すると思います!

 

 

 登場人物

 

赤血球

血液循環により、酸素を体中に届け、二酸化炭素を肺に運搬する。赤血球は

ヘモグロビンを多く含んでいるため赤い。

 

さいぼう白血球

主な仕事は外部から体内に侵入した細菌やウイルスなどの異物を排除すること。

好中球は血液中の白血球の半数以上を占める。

 

キラーT細胞

ウイルス感染細胞、癌細胞などの異物を認識・破壊する殺し屋。ヘルパーT細胞の

命令によって出動する。一部がメモリーT細胞となり、再び同じ敵が出現したときに

攻撃をしかけるように備えている。

 

マクロファージ

細菌などの異物を捕らえて殺し、抗原や免疫情報を見つけ出す。死んだ細胞や

細菌を片付ける役割も有している。

 

血小板

血管が損傷した際に集合し、傷口をふさいで止血する。一般的な細胞よりはサイズが

小さい。

 

制御性T細胞

T細胞の暴走を抑え、免疫異常を起こさないように調整する。

 

NK細胞

全身をパトロールし、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃する。

 

樹状細胞

体内に侵入してきた細菌や、ウイルス感染細胞などの断片を抗原として提示し、

他の免疫系の細胞に伝える役割を持つ。その名の通り周囲に突起を伸ばしている。

 

一般細胞

細胞分裂を仕事とする一般的な細胞。

 

乳酸菌

育成に必要なエネルギーを得るため、糖を分解して大量の乳酸を作り出す細菌の総称。

 

がん細胞

細胞の遺伝子に異常がおきて、無軌道に増殖するようになった細胞。
周囲の正常な細胞との境界を侵し、どんどん増殖していく。

 

 

 

最後に

皆さんどうだったでしょうか!はたらく細胞のいい所があんまり書けてない(;゚Д゚)

はたらく細胞はもっといいところあります!絶対見たほうが得しますよ!

 

はたらく細胞

はたらく細菌↑ ぜひ読んでみてください!!

 

 

ぜひ皆さんも読んでみてくださいね!